2015-11-12

昇華プリントユニフォームのお手入れ方法

当店で作成するユニフォームは昇華プリントという染色方法で生地に色を付けています。
作成していただいたオリジナルユニフォームを長く綺麗にご使用していただくために、
洗濯などのお手入れ方法を紹介します。

◆昇華プリントは熱に弱いです

昇華プリントとはプリントする際、約200℃熱と圧力をかけ生地に染色をします。
それ故、同じような熱が加わると再び染料が昇華し、色落ちや移染してしまうことがありますので
以下のことにご注意ください。

1.アイロンの使用はなるべく避ける。
どうしてもアイロンをかける場合は、当て布をし低温で短時間(1ヶ所にずっと当てない)で行ってください。
生地の材質がポリエステルを含んでいますので、洗濯後、形を整えて自然乾燥させることで
ほとんどシワが目立たなくなります。

2.乾燥機は使わない。
アイロン程の高温でなくとも、長時間乾燥機にかけることにより色落ちなどが発生し他の衣類を汚す場合があります。
また、生地自体の縮みの原因にもなりますので、乾燥機の誤使用はおやめください。

3.熱圧着のワッペン等を貼らない。
エンブレムやその他のアイロンの熱を利用して貼りつけるタイプの物のご使用はおやめください。
どうしても貼り付ける場合は、縫い付けるようにお願いします。

◆洗濯の方法

普通の洗濯洗剤をお使いください。ただし、漂白剤・柔軟剤は使用しないでください。
洗濯機にユニフォームを裏返した状態で入れ、通常通り洗濯を開始してください。
他の衣類と混ぜて洗っても大丈夫です。
洗剤の成分が残らないようしっかりとすすぎをして、なるべく短時間の脱水をし、
洗濯機から出したら、形を整えて吊り干しをしてください。